個人情報保護法とプライバシーマーク取得について、解説します。 JISQ15001、 取得方法、審査、更新、内部監査にも、ふれたいと思います。
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前回投稿したのは、NTT西日本福井支店の情報漏えいだったが、今回もNTT西日本滋賀支店の情報漏えいの事件の話である。
2度も続けて、話題になったNTT西日本、恐るべしという感がある。
2010年7月20日、NTT西日本滋賀支店から謝罪文から
西日本電信電話株式会社滋賀支店が営業業務を委託している株式会社NTT西日本-みやこにおいて雇用している社員の自宅で所有しているパソコンがコンピュータウィルスに感染し、当該パソコンに保存されていたお客様に関する情報がファイル交換ソフトのネットワーク上に流出していたことが社内調査により判明いたしました。
この文章からすると、コンピュータウィルスに感染して、偶然にネットワーク上に流出したようにとれる。
悪いのは、ファイル交換ソフトがインストールされているPCに、お客様情報をセーブしているこの社員だと思います。
この社員に対し、ファイル交換ソフトの使用を禁止する教育をしていなかった会社にあるとも言えます。
京都、滋賀のお客様情報ということなので、注意されたし。
しかし、コンピュータウィルスのせいにしたような書き方が気に入らない謝罪文でした。
2度も続けて、話題になったNTT西日本、恐るべしという感がある。
2010年7月20日、NTT西日本滋賀支店から謝罪文から
西日本電信電話株式会社滋賀支店が営業業務を委託している株式会社NTT西日本-みやこにおいて雇用している社員の自宅で所有しているパソコンがコンピュータウィルスに感染し、当該パソコンに保存されていたお客様に関する情報がファイル交換ソフトのネットワーク上に流出していたことが社内調査により判明いたしました。
この文章からすると、コンピュータウィルスに感染して、偶然にネットワーク上に流出したようにとれる。
悪いのは、ファイル交換ソフトがインストールされているPCに、お客様情報をセーブしているこの社員だと思います。
この社員に対し、ファイル交換ソフトの使用を禁止する教育をしていなかった会社にあるとも言えます。
京都、滋賀のお客様情報ということなので、注意されたし。
しかし、コンピュータウィルスのせいにしたような書き方が気に入らない謝罪文でした。
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